2026年3月 アンケートサマリー(福島市・二本松市)
2026年04月01日
2026年3月 アンケートサマリー
東亜自動車学校
当校ではお客様アンケートの月毎集計結果を社内で共有し、
お応えいただいた方々の個人情報に配慮しながら、その内容も公開しております。
アンケート結果から、弊社が改善すべき点、
実際の取り組みに至るまで順次ご報告して参ります。
【ご入校から卒業までの感想】
・分かりやすく理解することができて良かった。7名
・頑張りました。2名
・卒業できてよかった。
・あっという間でした。
・スムーズに進めることができて良かった。4名
・すごく集中して身につけることができたし、楽しくできた。
・短い間ご指導ありがとうございました。3名
・色々な事に丁寧に親切に対応していただきまして、ありがとうございました。5名
・楽しかった。5名
・無事終了して良かったです。3名
・たくさんお話してくださり楽しかったです。
・頑張って卒業することができて良かったです。ご指導ありがとうございました。
・大変なことも多かったが職員の方々が臨機応変に対応してくださり卒業までスムーズに行けたと感じた。
・最初、車を運転する時はとても緊張していたけれど、今は緊張せずに上手に運転できるようになりました。スムーズに教習を進められて良かったです。
・親切に教えていただき、ありがとうございました。6名
・通うのに便利で良かった。2名
・最初からすごく丁寧で毎日とてもやりやすく伸び伸びとできました。
・最初の運転はとても不安で難しかったが、だんだん慣れてきたので良かった。2名
・最後まで一発で受かると思わなかったので良かったです。
・家の近くまで送迎していただいて、苦に思うことなく通うことができました。
・皆さん優しく丁寧に教えていただいたおかげで楽しく学ぶことが出来ました。3名
・一瞬だったけど、楽しく車を運転できて良かったし、楽しかった。
・予定などを変えてくださり、お世話になりました。2名
・楽しかったです。ありがとうございました。4名
・指導内容が充実していて良かったです。4名
・質問に丁寧に答えてくださり、スムーズに卒業できました。東亜自動車学校の全ての方に感謝しています。ありがとうございました。2名
・無事故で頑張ります。ありがとうございました。2名
・安全運転ができるようになって良かったです。3ヶ月間ありがとうございました。
・入校から卒業までスムーズで良かった。2名
・お世話になりました。2名
【技能教習について】
・人によって教える内容が若干異なる所があった。
【送迎について】
・明らかに速度超過で、揺れの強い方がいた。
・運転する人によって差がある。
【受付の対応について】
・受付の方々がとても優しく通いやすかった。
以上が先月のアンケートの集計結果です。
ご回答いただいた方々へ、この場を借りてお礼申し上げます。
今月は4月6日(月)から15日(水)までの10日間、春の全国交通安全運動になります。
※4月10日(金)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。
「運動スローガン」として
おまじない 自分を守る みぎひだり
「年間スローガン」として
ゆずりあい 人も車も いい笑顔
「運動の重点」として
(1) 通学路・生活道路における子供を始めとする歩行者の安全確保
(2) 「ながらスマホ」の根絶や歩行者優先等の安全意識の向上
(3) 自転車・特定小型原付自転車の交通ルールの理解・遵守の徹底
【地域重点】飲酒運転の根絶
となっております。
4月は様々な交通事情に注意が必要です。
雪解けや春雨で路面が濡れたり、路面に残った冬の間に積もった塩や砂が原因で滑りやすくなることもあります。
この時期特有の気候変化により道路の状態が変わることがありますので、路面状態には注意してください。
また、4月は桜の季節でもありますので、観光地や公園周辺では交通量が増えることがあります。
特に、桜の名所では歩行者や自転車にも注意が必要です。
さらに、新年度や新学期が始まる時期でもありますので、学校周辺や通学路では子供たちの安全を確保するためにも慎重な運転が必要です。
教習や免許取得に関するご質問は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
入校予定の方は【かんたん入校申し込みフォーム】もぜひご活用ください。
当校は福島県公安委員会指定教習所です。
卒業後は運転免許センターでの技能試験が免除となります


