普通・大型二輪・普通二輪・準中型・中型・大型特殊・普通二種

What's New

2025年10月アンケートプログレスリポート(福島市・二本松市)

2025年11月04日


2025年10月アンケートプログレスリポート

東亜自動車学校

お客様各位

まずは、この10月度に卒業されたすべての教習生のお客様に心より感謝申し上げます。

この度の集計ではたくさんの好意的な評価をお寄せ頂き、スタッフ一同の励みとなっております。

その中で頂いたご意見を社内で共有し、さらにより多くのお客様にご満足いただけるサービスの提供を目指し、教習環境の改善に努めて参ります。

【主なご意見と対応】

1. 丁寧に指導していただいてありがとうございました。
    「今まで本当に親身になって教えて頂きありがとうございました」「ネットで指導員の当たりハズレがあると聞いていたんですが、みなさん丁寧に分かりやすく教えてくださったので安心しました」「短い間でしたが、わかりやすいご指導ありがとうございました」といった声が多く寄せられました。

    私たちは、初心者の不安を和らげる丁寧な指導を常に心がけており、今後も一人ひとりに合わせた教習を続けてまいります。


2. お客様の対応
    「受付の方が優しく、いつもリラックスできました。わがままも聞いていただき感謝しかありません」「自分自身の都合に合わせてスケジュールを微調整してもらえることがありがたかった」「入校から卒業まで毎回丁寧に優しく指導していただいて、安心して通うことができました」といった声もあり、大変嬉しく思います。

  今後もお客様の都合に合わせた教習ライフをスタッフがお手伝いします。

3.技能教習
  「人による」とのご指摘について

私たちは全ての教習生の方々に安全で確実な運転技術を身につけ、道路上で自信を持って運転できるよう支援することを目指しております。
そのために、指導内容の一貫性を保ちつつ、様々な状況下での適切な対応を示すために、指導方法に多様性を持たせています。
指導内容に相違や違和感を感じられた際は、遠慮なく指導員へご質問ください。

慣れない運転操作は不安と恐怖感を伴い、緊張のなか、限られた教習の時間で全てを理解することは難しいことです。
東亜自動車学校の全スタッフが教習内容を確実に理解していただくことに力を注いでいます。
私たちは皆様の理解を最優先に、丁寧に補足やフォローをさせていただきます。

また、ご意見やご要望は受付窓口、eメール、または校内のQRコード型ご意見箱からも受け付けております。
私たちは寄せられた全てのお声を真摯に受け止め、より良い教習環境の構築に繋げてまいります。