2025年8月アンケートプログレスリポート(福島市・二本松市)
2025年09月07日
2025年8月アンケートプログレスリポート
東亜自動車学校
お客様各位
まずは、この8月度に卒業されたすべての教習生のお客様に心より感謝申し上げます。
この度の集計ではたくさんの好意的な評価をお寄せ頂き、スタッフ一同の励みとなっております。
その中で頂いたご意見を社内で共有し、さらにより多くのお客様にご満足いただけるサービスの提供を目指し、教習環境の改善に努めて参ります。
【主なご意見と対応】
1. 丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました
「楽しく運転について学べた」「分かりやすい指導でした」「楽しく通うことができました。卒業は嬉しいけど寂しいです」といった声が多く寄せられました。
私たちは、初心者の不安を和らげる丁寧な指導を常に心がけており、今後も一人ひとりに合わせた教習を続けてまいります。
2. 建物が綺麗で良かった
「待合室が快適だった」「学びに集中できる良い環境でした」など、環境面や雰囲気への評価も多くいただきました。
今後も安心して学べる空気づくりと環境の美化にも力を注いでいきます。
3. お客様の対応
「体調不良などにも丁寧に対応して頂いて助かりました」「質問する際にしっかり答えて頂きとても良かった」「スムーズに卒業することができて、良かったです」といった声もあり、大変嬉しく思います。
今後もお客様の都合に合わせた教習ライフをスタッフがお手伝いします。
4.技能教習について
「最初に乗り始めた時に先を見ろと言われたが、目の前が怖くて先が見れなくてタイヤをぶつけたことがあった」「口調が怖い指導員の方がいた」この意見については、指導員全体で共有し、説明の仕方やお客様の理解を深める工夫を進めて参ります。より多くの方が安心して教習を受けられる環境を目指し、引き続き努力してまいります。
5.学科教習について
「ごにょごにょと話して何を言っているか分からない指導員がいた」この意見については学科教習を担当する指導員にはお客様が聞き取りやすいようにマイク等を使用して、実施するように指導員全体で教養してますが、それでも教習の内容に聞き取りづらさを感じた場合や、説明がわかりづらいと感じた際には、遠慮なくその場でご質問ください。
私たちは皆様の理解を最優先に、丁寧に補足やフォローをさせていただきます。
また、ご意見やご要望は受付窓口、eメール、または校内のQRコード型ご意見箱からも受け付けております。
私たちは寄せられた全てのお声を真摯に受け止め、より良い教習環境の構築に繋げてまいります。