普通・大型二輪・普通二輪・準中型・中型・大型特殊・普通二種

What's New

2024年3月 アンケートサマリー(福島市・二本松市)

2024年04月05日

2024年3月 アンケートサマリー

当校ではお客様アンケートの月毎集計結果を社内で共有し、
お応えいただいた方々の個人情報に配慮しながら、その内容も公開しております。

アンケート結果から、弊社が改善すべき点、
実際の取り組みに至るまで順次ご報告して参ります。

【ご入校から卒業までの感想】
・分かりやすく、とても受けやすかった。
・楽しく通うことが出来た。
・質問したことにしっかり答えてくれて良かった。
・楽しかった。3名
・初めてのことがたくさんで不安だったけど楽しかった。
・不安だったけど優しく教えて下さり楽しかったです。
・最後、寝坊して怒られました。
・お世話になりました。ありがとうございました。2名
・優しく丁寧に教えてくれて楽しく運転出来ました。
・スムーズに通うことが出来て良かった。3名
・説明が分かりやすく親身になって教えてくれた。
・なんとか卒検合格出来たので良かった。
・分かりやすく教えて下さりありがとうございました。
・不安なことが沢山あったが卒業出来て安心しました。
・優しく教えてくれてとても良かった。2名
・スムーズに卒業することが出来た。3名
・対応が良かったので安心して通うことが出来た。
・何度もスケジュールを調整して下さり本当に助かりました。
・時には優しく時には厳しく教えて貰うことで車の知識や技能が向上しました。
・とても親切で分かりやすくて良かったです。
・ありがとうございました。2名
・受付の方には凄くお世話になりました、ありがとうございました。
・????さんの説明が一番良かった。
・特になし。2名
・あんまり長くなかった。
・疲れた。
・分かりやすかった。3名
・指導員の方達がとても分かりやすくて安全に運転することができた。
・自信をつけてくれてありがとうございました。
・短い時間で分かりやすく丁寧に指導してくださり嬉しかった。
・丁寧に教えて頂きありがとうございました。3名
・友達もいたので楽しくあっという間に感じました。
・ご指導して頂きありがとうございました。
・無事一回で合格できた。
・安全運転のイロハを学ぶことができました。
・大変だった。3名
・キャンセル待ちがありがたかった。
・とても対応が良かったです。
・指導員の丁寧な指導で合格することができて良かったです。2名
・長いようで短かったけど運転が上達できて良かった。
・卒業までありがとうございました。
・初めは中々運転が上手くできず不安でしたが沢山支えられ、最後まで頑張れました。
・ありがとうございました。4名
・指導がとても分かりやすかった。
・少し不安があったけど先生方のおかげで卒業することができたので良かった。
・無事卒業できて良かった。
・家から通う時もバスがあって通いやすかったです。
・皆さん親切に教えて下さったので良かったです。2
・少し不安も多かったですが優しく教えて下さりありがとうございました。
・とても良くして頂きました、ありがとうございました。
・今までお世話になりました、ありがとうございました。
・不安も多かったけど卒業できて嬉しい。
・楽しく運転できたので良かった。2名
・最初は不安でしたが車を運転するにつれて自信をつけることが出来て良かった。
・安心して学習、教習に望むことが出来た。
・東亜自動車学校を選んで良かったです、ありがとうございました。2名
・とても教え方が上手でした。
・最初の頃は上手くいかず、落ち込むこともあったが最後の方には上手になれたので、指導員の方には感謝しています。
・入校してから悩むことも多かったですが卒業できて良かった。
・大変お世話になりました。
・不安ではあったが分かりやすい指導などで安心して通うことができました。
・あっという間でした。
・分かりやすく、対応が良かった。
・雰囲気がとても良く、楽しく学べたので良かった。
・とても丁寧に分かりやすく教えていただいてとても良かったです。3名
・皆さんに凄く優しく接して下さって不安なく学ぶことが出来ました。
・怖い時もあったが無事卒業させて頂きました、ありがとうございました。
・職員の方々が最後まで丁寧に対応して下さりとても良かったです。
・入校してから予定が合わず、長い期間お世話になりました。キャンセルがあったりご迷惑をおかけしましたが親身に接して下さり楽しく通うことが出来ました、ありがとうございました。
・一つ一つ丁寧に指導して頂いてスムーズに出来た。2名
・最初から最後まで分かりやすく、優しく教えてもらいスムーズに進めました、ありがとうございました。
・3ヶ月間おせわになりました。
・一部指導員の態度は直して欲しいが、それ以外の方々は優しく丁寧に教えてくれてとても満足しています、ありがとうございました。
・親身になって寄り添って頂きありがとうございました。
・2ヶ月間ありがとうございました。お世話になりました。
・色々と分かりやすく説明してもらえたのでとても良かった。
・教え方など丁寧でとても良かった。
・細かく様々なことをご指導いただきありがとうございました。
・大変だったけど安全に技能を教えていただきとてもありがたかったです。
・初めての時は行き帰りが不安でしたが送迎バスのおかげで毎日通う事が出来ました。
実車の運転も暗い雰囲気にならないように話して下さりました。

【受付について】
・優しくて聞きやすかった。
・みんな優しくて良かった。
・説明が分かりやすかった。
・いつも笑顔で良かった。2
・わからない事など丁寧に教えてくれた時は対応が良かった。
・優しかった。
・丁寧で優しかった。
・とても親切でした。
・質問等した際にいつも優しく丁寧に教えてくれた。
・わからないことや相談の際に親身に対応して下さった。

【送迎について】
・明るかった。
・時間がバラバラだった。
・時間が早いが予定通りにはくる。
・「お疲れ様」と声をかけて下さったり、安全運転で良かった。
・どこにでもすぐ対応して送迎してくれた。
・優しかった。
・「頑張って下さい」「お疲れ様でした」と声をかけて下さったり、嬉しかった。
・運転手の方も親切で良かった。

【学科教習について】
・分かりやすく説明してくれたので理解しやすかった。
・ポイントを教えて下さいました。
・分かりやすく説明してくれました。
・どの指導員も丁寧でした。
・おおむね良好でした。

【技能教習について】
・教えることが人によって違って怒られた。
・ちょっと怖かった。
・接しやすかった。
・もう少し教え方を統一して欲しい。
・分かりづらい時もあった。
・分かりやすく教えてくれた。
・言葉が聞き取りづらい人が多いです。
・親身にアドバイスをして下さり頑張れました。
・指導員によってやり方が違った。
・苦手な所を詳しく教えてくれました。
・少し言い方がきついと感じる方もいた。
・指導員によって言っていることが違うので統一してほしい。
・的確なアドバイスを下さりとても良かった。
・一部不適切な指導員もいたがおおむね良好でした。
・たまに指導員独自のルールを押し付ける人がいる。

以上が先月のアンケートの集計結果です。
ご回答いただいた方々へ、この場を借りてお礼申し上げます。


今月は4月16日(土)から15日(月)までの10日間、春の全国交通安全運動になります。
・交通事故死ゼロを目指す日 令和6年4月10日(水)
「運動の重点」として
(1) こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
(2) 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
(3) 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

「運動スローガン」として
挙げる手をやさしく見守る横断歩道

「年間スローガン」として
わたります止まるやさしさありがとう
となっております。

4月は様々な交通事情に注意が必要です。
雪解けや春雨で路面が濡れたり、路面に残った冬の間に積もった塩や砂が原因で滑りやすくなることもあります。
この時期特有の気候変化により道路の状態が変わることがありますので、路面状態には注意してください。

また、4月は桜の季節でもありますので、観光地や公園周辺では交通量が増えることがあります。
特に、桜の名所では歩行者や自転車にも注意が必要です。
さらに、新年度や新学期が始まる時期でもありますので、学校周辺や通学路では子供たちの安全を確保するためにも慎重な運転が必要です。

教習や免許取得の概要に関するご質問はこちらからお問い合わせください

既に入校の日程がお決まりの方はこちらから入校手続きの事前入力がご利用いただけます
当校は福島県公安委員会指定教習所です。
当校を卒業されると運転免許センターでの技能試験が免除されます。