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2023年3月アンケートプログレスリポート

2023年04月12日

公認 東亜自動車学校



 3月アンケートプログレスリポート

この度いただいたご意見の中から、下記の取り組みについてご報告します。

【頂いたご意見について】

技能教習について

【一部スタッフの対応と携帯電話等の取扱いについて】

業務中における事故やトラブル時に連絡が取れるように電話を携帯している場合がございますが業務中の取り扱いは十分に留意しております。

着信音などもならないようマナーモード等にして対応しておりますが、この度は設定の変更等を忘れてしまったことが要因かと思われます。

再度取り扱いにつきまして十分に注意徹底して参りたいと思います。

また、スタッフの対応の中でお客様におかれまして不快な思いをさせてしまいまずは申し訳ございませんでした。

【フレンドリーなのか叩く人が居たのでやめてほしい】【怒られてパニックになった】等、

一部厳しいご意見も頂きました事につきましては重ねてお詫び申し上げます。

お客様との距離感につきましては大変難しい場合もございますが、身体等に触れる行為につきましては男女にかかわらずあってはならない事だとも思われます。

この点につきましては再度教養を行い再発防止に努めて参ります。

教習中の対応、言動につきましても教養、セミナー講習等を実施し、更にスタッフ間でも情報を共有し引き続き対策を続けて参ります。


受付について

【声が聞き取りにくい等について】

数名のお客様から同様のご意見を頂いております。

このご意見に対しましてどのような状況での声の聞き取りにくさを指摘されているのかがはっきりしておりませんので対応につきましては出来得る限りの対応になりますが、まずお客様をお呼びする際につきましてはマイクでのお呼び出しを行って参りたいと思います。

また、ご説明や窓口対応におきましてはコロナ禍でのマスク着用もあり、お聴き取りにくい点もありました事もお客様におかれましてご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

こちらも4月よりマスク着用について緩和措置がありました、衝立の設置もありますので状況によりましてマスクを外してのお客様に対する接客を進めて参りたいと思います。


学科教習について

【なまり、活舌なのか分かりにくい人がいたについて】

ご指摘につきましては地方特有の言葉の使い方、言い回し等ありご迷惑をおかけしております。

スタッフ間での標準語の使用を心がけて参ります。またご不明な点が御座いましたら挙手などでお伝えいただけますと幸いです。


〇在校中のお客様へ

お客様とのコミュニケーション手段として、教習所内にご意見箱を設置しております。

また受付窓口、eメール(tds@license.co.jp)でも受け付けております。疑問点や苦情は在校中にお申し出頂ければ何らかの対応が可能ですので、是非ともお名前と教習生番号を添えてご意見をお寄せください。

在校中の苦情や意見によって、ご自身の成績等に影響するということは決してございません、お気軽にご相談ください。