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2023年2月アンケートプログレスリポート

2023年03月14日

公認 東亜自動車学校

2月アンケートプログレスレポート

【ご入校から卒業までの感想について】

この度もお客様から頂戴しております様々な感謝のお言葉を励みに、
スタッフ一同、各種サービスと教習環境の改善に努めております。

当校ではお越しいただいた時間を少しでも快適にお過ごしいただけますよう、
皆様の思い出に残るようなイベントを月1回程度開催しておりますので、是非ご利用、ご鑑賞下さい。

尚、ご不明な点があればお気軽に窓口までお越しください。


【教習へのご意見について】

この度いただいたご意見の中から、下記四点への取り組みについてご報告します。

○進学のことで色々言われたのが不快だった

この度の当校指導員による不躾な言動で不快な思いをされた方へ心よりお詫び申し上げます。

指導員の本分は教習生の皆様に安全な運転技術や知識を提供することであり、
個人的な偏見や先入観に基づいた言動は許されません。

今後は、このようなことが二度と起こらないよう、
全ての指導員に対して、教習生の皆様に対する敬意を第一に考えた指導を徹底し、
より良い教育を提供するように努めてまいります。

再度、指導員の品位に欠ける言動でご迷惑をおかけしたことに深くお詫び申し上げます。


○意見を揃えて欲しい、統一して欲しい

当校は指導内容を完全に統一するのではなく、
教習生の個性や適性に応じた適切な指導方法を提供するために「平準化」を目指しています。

指導員は教習生の方々の個性や適正に合わせたアプローチで、
より効果的な指導の提供を目指しており、
指導内容を完全に統一することは教習生の皆様にとって、
逆に最適な指導に繋がらない可能性があります。

また、教習で身につけた基本操作に対して、
路上教習で応用を求められる場合には、
微妙に異なる操作が必要な場合があります。
その流れのなかにおいては、
指導員がその操作が必要な理由や、
目的を丁寧に説明することが重要です。
教習生の方がなぜその操作が必要なのかを理解することで、
より効果的かつ安全な運転技術を身につけることができます。

今後も指導員が最適な指導を提供できるよう、
教習生の方と指導員間でのコミュニケーションをより深め、
皆様からのご意見やフィードバックを反映し、
改善を進めていますので、
引き続き、ご意見・ご要望をお寄せください。

○良い人もいれば少し悪い指導員もいた

当校では、全スタッフに対し、
敬意をもってお客様に接するよう指導しておりますが、
中には教習生の皆さんにとって
不快な思いをさせてしまうような言動があったかも知れません。

しかし、そのような言動が社会通念上許されないものである場合は、
当校では真摯に対応し、再発防止に努めます。

もしも、教習中に指導員の言動に違和感を感じた場合は、
できるだけ早く当校受付か、
問い合わせフォームまでご連絡いただけると助かります。
その際は、具体的な内容をお知らせいただけると、
より迅速かつ適切な対応が可能です。

指導員をはじめ、人はそれぞれ異なる個性を持っていますので、
良い指導や悪い指導というのは、教習生の皆さんによって異なるかもしれません。
しかし、当校では指導員全員が一定の水準を満たすよう教育方針を設けています。
また、教習生の皆さんからのご意見やフィードバックを大切にし、
改善に努めています。

安心して教習を受けていただけるよう、
指導員の質の向上に取り組んでまいりますので、
何か不安やご要望がありましたら、遠慮なくご連絡ください。


○時々タバコの匂いがするのが少し嫌だった

ご指摘いただきました件につきまして、深くお詫び申し上げます。

当校では全ての教習車内で禁煙を徹底しており、
指導員にもその旨を周知徹底しています。
喫煙所での喫煙は指定された時間帯のみ許可しており、
喫煙後には消臭を徹底していますが、
ご指摘のように匂いが残ってしまう場合があることを再度認識し、
今後も消臭についてはより一層の努力を行ってまいります。


〇在校中のお客様へ

お客様とのコミュニケーション手段として、教習所内にご意見箱を設置しております。

また受付窓口、eメール(tds@license.co.jp)でも受け付けております。疑問点や苦情は在校中にお申し出頂ければ何らかの対応が可能ですので、是非ともお名前と教習生番号を添えてご意見をお寄せください。

在校中の苦情や意見によって、ご自身の成績等に影響するということは決してございません。お気軽にご相談ください。
※検定は道路交通法に定められた技能試験です。