大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

2025年7月 アンケートプログレスレポート(福島県伊達市・福島市)

2025年08月06日

2025年7月 アンケートプログレスレポート
北部日本自動車学校

このたびは、北部日本自動車学校をご卒業いただき、誠にありがとうございました。
また、多くの温かいお言葉やご意見をお寄せいただき、職員一同、大変励みになっております。

同時に、お客様からいただいたご指摘やご要望につきましても真摯に受け止め、より良い教習環境づくりに向けて改善を進めてまいります。

【受付係へのご意見について】
「最初はダメでした。慣れてきたら良くなりました。」
「予約のシステムが分かりづらく、人それぞれ説明が違うのでスケジュールを調整するのが大変だった。」

これらのご指摘につきまして、特に「説明にばらつきがある」とのご意見に基づき、今後は案内時の確認体制の強化を図るとともに、スタッフ間での情報共有を徹底し、どの窓口でも一貫した対応ができるよう改善を進めてまいります。

また、初めての来校時に不安を感じさせてしまったことについては、今後のご案内フローの見直しや、接遇研修の継続的実施によって対応力の向上に努めてまいります。

【学科教習へのご意見について】
「分かりやすい人、そうでない人がいる。」

多くのお褒めの声をいただいている一方で、説明方法や伝え方にばらつきがあるとのご指摘もいただきました。
当校では、学科教習の標準化と教材内容の見直しを継続的に行っておりますが、今後はさらに教習担当者間での「伝え方の工夫」や「受け手目線での解説」を共有・強化し、すべてのお客様が等しく理解できる学科教習を提供できるよう努めてまいります。

【技能教習へのご意見について】
「ミスした時に機嫌が悪くなる人がいるのをあらためてほしい。」

このご指摘については、まず何よりも不快な思いをさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます。
当校では、毎年実施しているコンプライアンスセミナーにおいて、お客様への適切な接し方や言葉遣い、指導時の配慮についても改めて周知しております。
今回のご意見を受け、再度職員への意識徹底を図り、どのような場面でも安心して学べる教習環境を提供すべく取り組んでまいります。

今後とも、すべての教習生が「ここで学んで良かった」と思えるような学校を目指し、努力を重ねてまいります。
ご不明点やお気づきの点がございましたら、いつでもスタッフまでお声がけください。

《誰でも初めは初心者です!》

慣れない運転操作は不安と恐怖感を伴い、緊張のなか、限られた教習の時間で全てを理解することは難しいことです。
北部日本自動車学校の全スタッフが教習内容を確実に理解していただくことに力を注いでいます。

教習に関する質問はもちろん、指導内容の違和感など、どんな些細な事でも遠慮なく指導員、スタッフにお伝えください。
お客様からのご意見やご不満については、受付窓口やeメールの他、教習所内のQRコード型ご意見箱からもお寄せいただけます。

いただいたご意見は私たちの改善の原動力として、適切な対応をさせていただきますので安心してご利用ください。
これからも皆様が安心して教習を受けられるよう、日々改善に努めてまいります。