2025年4月 アンケートプログレスレポート(福島県伊達市・福島市)
2025年05月08日
2025年4月 アンケートプログレスレポート
北部日本自動車学校
このたびは、北部日本自動車学校をご卒業いただき、誠にありがとうございます。
また、今月も多くのご意見・ご感想をお寄せいただき、心より感謝申し上げます。
4月は、新生活のスタートにあわせて入校された方も多く、皆様の真剣な取り組みと共に、教習に対する率直なご意見を多数頂戴いたしました。
満足のお声とともに、改善に向けたご指摘も真摯に受け止め、引き続き「安心して学べる環境づくり」に活かしてまいります。
【いただいたご意見(抜粋)】
☆受付:事務的で説明がわかりづらく感じた。
☆技能:1回でできなかったことを怒鳴られ、怖くて涙が出そうだった。
【ご意見への対応】
■ 受付対応について
多くの方から「親切で丁寧だった」とのご意見をいただく一方で、一部「説明が事務的で分かりにくかった」とのご指摘がありました。
今後は以下の取り組みを通じて、より一人ひとりに寄り添ったご案内ができるよう努めます。
応対時対応の見直しと、新人スタッフへの実地ロールプレイ指導の強化
説明時に相手の理解度を確認しながら進める「双方向の対応」意識の徹底
社内研修にて、実際のご意見をもとにしたケーススタディの導入
■ 技能教習について
「安心して運転できた」「不安が軽くなった」との温かいお声が多数ある中で、「怒鳴られた」「怖くなった」といった深刻なご意見もありました。
このような状況を繰り返すことが無いよう、以下の対応を強化してまいります。
指導中の言葉選びと接し方に関する継続的な指導員研修(コンプライアンスセミナー)の実施
教習初期に「安心して相談してほしい」というメッセージの明示
校内フィードバック制度(QRコード投稿等)のさらなる活用と即時対応体制の強化
《すべての教習生に、安心と納得を》
慣れない運転操作は不安と恐怖感を伴い、緊張のなか、限られた教習の時間で全てを理解することは難しい事です。
北部日本自動車学校の全スタッフが教習内容を確実に理解していただくことに力を注いでいます。
これからも皆様が安心して教習を受けられるよう、日々改善に努めてまいりますので、教習に関する質問はもちろん、指導内容の違和感など、どんな些細な事でも遠慮なく指導員、スタッフにお伝えください。
当校では、お寄せいただいたすべてのご意見を「改善の原動力」として大切にしています。
日々の教習で感じたこと、困ったこと、嬉しかったこと、どんな内容でも構いません。
受付窓口・メール・校内QRコード型ご意見箱を通じて、ぜひお声をお寄せください。
これからも、「安心して、納得しながら学べる教習所」として成長していけるよう、スタッフ一同努めてまいります。