大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

高校を卒業して、次は自動車学校!?高校と自動車学校の違いをチェックしよう!伊達・福島

2024年01月15日

高校三年生の皆さん、自動車学校への入校を考えていたり、既に教習を進めている方もおられることでしょう。
自動車学校は新しいステージで、ワクワクもしますが、少し不安も感じるかもしれませんね。
高校との違いや、勉強の進め方について、これから説明していきます。


●勉強の進め方の違い: 自分で計画を立てるのがポイント!

高校では時間割に従って学びますが、自動車学校では自分で教習スケジュールを組み、管理して行きます。
初めは少し戸惑うかもしれませんが、自分のペースで学べるのは大きな利点です。
※混雑している時期に卒業目標時期を決めて教習を進めるには【自分のペース】とは行きませんのでご注意ください。

自己管理のスキルは、将来にわたって非常に役立ちます。
北部日本自動車学校では、受付スタッフが教習スケジュールの編成をサポートしますので、安心して入校してください。

●実践的な学びの重視: 理論以上に実践!

高校では暗記をベースに理論的な学びが中心ですが、自動車学校では実際の車を使った実技が主です。
運転は実際に操作をすることでしか学ぶことができません。

状況判断や安全運転の技術等、実践的なスキルは実際の経験を通じて習得していきます。


●教育内容の違い: 目標は免許取得!

自動車学校の最大の目標は、免許の取得です。
そのため、必要な知識と技術を集中して学びます。
自分がどのような運転手になりたいかを考えながら、目標に向かって進むことができるのです。

自動車学校での学びは、単なる勉強以上のものです。
自分で計画を立て、実際に車を運転し、新しい挑戦をすることは、人生における重要なスキルを身につける第一歩です。
不安を感じることがあっても大丈夫。
北部日本自動車学校は、皆さんの大切な一歩を全力でサポートします。

そして最後に、一つ大切なことを忘れないでください。
私たちにできるのは、あくまでサポートです。
免許を取得できるかどうかは、最終的に皆さん自身の目的意識と努力次第です。
みなさん一人一人の持つ意欲を超えるサポートは存在しませんが、その一歩一歩を確実にサポートし、可能な限りの助けを提供することが私たち北部日本自動車学校の役割です。
私たちは免許取得を目指すみなさんの頑張りと成長を、心から応援しています。