大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

2023年11月 アンケートプログレスリポート(伊達・福島)

2023年12月07日


2023年11月 プログレスリポート

北部日本自動車学校

お客様各位

慣れない運転操作は不安と恐怖感を伴い、緊張のなか、限られた教習の時間で全てを理解することは難しい事です。

北部日本自動車学校の全スタッフが教習内容を確実に理解していただくことに力を注いでいます。

教習に関する質問はもちろん、指導内容の違和感など、どんな些細な事でも遠慮なく指導員、スタッフにお伝えください。

お客様からのご意見やご不満については、受付窓口やeメール、教習所内のQRコード型ご意見箱からもお寄せいただけます。
いただいたご意見は、私たちのサービス向上のための貴重な資源として活用させていただきます。

この度、北部日本自動車学校をご卒業された方々とアンケートにご協力いただいた方々に、心よりお礼を申し上げます。
11月のアンケート集計結果を受け、以下にプログレスリポートを公開いたします。

『教習におけるストレスへの対応』
この度の「自動車学校の教習はストレスが高い」というご意見に関しまして、不慣れな操作を伴う技能教習はストレスが不可避であり、個々の感受性やストレス耐性に大きく依存するものであると認識しております。
そのため、教習生の皆様が少しでも快適に過ごせるよう、以下の取り組みを進めております。

- ロビー環境の改善: 教習の合間にリラックスできるよう、単なる待合スペースにとどまらず、カフェ風のロビーに快適でリラックスできる環境を整備しております。
- ご意見箱の設置: 教習所内に設置されたQRコード型ご意見箱を通じて、教習生の皆様からのフィードバックが気軽にお寄せいただけます。

『指導員ミーティングの強化』
「指導員の態度が高圧的である」とのご指摘をいただきました。
このようなご経験で教習中に不快な思いをされたことにお客様に、心よりお詫び申し上げます。
これを受けて指導員他、全スタッフを対象にハラスメント行為撲滅を目的としたコンプライアンスセミナーにより、お客様対応の質を向上させるための取り組みを進めております。

『お客様ご意見の共有』
また、お客様からの貴重なご意見を全スタッフで共有し、同じ問題が再発しないように取り組んでいます。
これにより、教習の質の均一化を図っております。
私たちは、皆様からのフィードバックを真摯に受け止め、常に改善を続けることをお約束します。
今後も、より良い教習環境の提供を目指し、スタッフ一同、一丸となって取り組んで参ります。

今後とも北部日本自動車学校への変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【在校中のお客様へ】

私たちは、相互の誤解を解消し、教習内容を確実に理解していただく努力を続けます。

教習中の指導員へのご質問はもちろん、スタッフ対応に関するご不満や不安に思われていることなど、どんな些細なものでも受付窓口や北部ご意見箱をご活用ください。

お寄せいただきましたご意見の内容が元で、教習や検定に不利益をもたらすことは絶対にありません。検定は道路交通法に基づいた技能試験です。どのようなご意見でも遠慮なくお寄せください。

ご不明点、ご要望についても、こちらからどうぞお気軽にお知らせください。

引き続き北部日本自動車学校をよろしくお願い申し上げます。