大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

はたらくクルマとは?(福島・伊達・白石)

2023年08月24日

毎日暑いですね、夏の疲労も溜まってくる時期ですので、十分にお気を付けください。
最近 時々話題のチャットGPTにはたらくクルマについて質問してみました!

世の中で働く車とはなんですか?

ChatGPT
「働く車」とは、一般的には仕事や業務を行うために使用される車両のことを指します。これは、特定の作業や任務を遂行するために設計された車やトラックなどを指すことがあります。これらの車両は、様々な業種や用途で使用されており、効率的な作業や物流を支援するために重要な役割を果たしています。

以下はいくつかの例です:

運送車両(トラック): 
物流業界では、荷物や商品を運搬するためのトラックが利用されます。大型のトラックは長距離輸送や大量輸送に、小型のトラックは都市内での荷物の移動に使用されます。北部日本自動車学校は福島県伊達市、福島市、宮城県白石市を含め唯一の大型車教習を行っている自動車学校です。

建設機械: 
建設現場では、重機や特殊車両が使用され、土木工事や建築作業を効率的に行います。例えば、ショベルカー、クレーン、ブルドーザーなどがあります。

農業機械:
 農業分野では、トラクターやコンバインなどの農業機械が使用され、作物の栽培や収穫作業を支援します。

公共サービス車両: 
市街地での公共サービスを提供するために使用される車両もあります。消防車、救急車、ごみ収集車などが該当します。

配達車両:
 郵便や宅配などで使用される配達車両も働く車に含まれます。荷物の受け渡しや配送業務を担当します。

これらの働く車は、特定の業務をスムーズに行うために設計されており、その特性に応じて異なる機能や装備が備わっています。


では、逆に「はたらかない車」についても訊いてみました。

User
働かない車とは

ChatGPT
「働かない車」とは、基本的には日常的な個人や家庭用途において、趣味やレジャー、移動手段としての利用を主な目的としている車両のことを指します。これらの車両は、特定の業務や商業的な活動を行うために使用されるわけではなく、主に個人の移動や娯楽活動に関連して使用されます。

以下は「働かない車」の一般的な例です:

乗用車: 
通勤や買い物、レジャー旅行など、日常の移動手段として使われる車両です。

スポーツカー: 
高性能でスポーティなデザインの車で、速度や運転の楽しさを重視する人々に人気です。

コンバーチブル: 
屋根が開閉できる車で、晴れた日に風を感じながらのドライブを楽しむことができます。

クラシックカー: 
過去の時代のデザインやテクノロジーを持つ車両で、コレクションや趣味として所有されることが多いです。

SUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル): 
大きな車体と高い走破性を持つSUVは、家族旅行やアウトドア活動に使われることが多いです。

これらの車両は、主に個人や家庭の日常生活における移動や楽しみに役立つことを目的としています。一方で、特定の業務や作業を主たる目的とする「働く車」とは異なる性質を持っています。


なかなか優等生な回答ですね!

でも日本には有名な「はたらかない車」があることをアメリカ生まれのAiさんは知らないようです。


呼んだ?

スクリーンショット 2023-08-24 084708.pngのサムネール画像