大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

福島県ではお盆期間中、台風7号の影響を受けて雨模様(伊達・福島)

2023年08月10日

福島県ではお盆期間中、台風7号の影響を受けて雨模様となっている中、雨の日の自動車運転には特に注意が必要です。


雨の日に自動車を運転する際には、以下のような点に注意を払う必要があります。

視界の確保:
雨の日はフロントガラスが濡れ、視界が悪くなります。
ワイパーとデフロスターを適切に使用し、常にクリアな視界を確保してください。

速度の調整:
湿った道路ではブレーキング距離が延び、滑りやすくなります。
そのため、速度を下げ、他の車や歩行者との安全な距離を確保することが重要です。

水たまりの警戒:
雨天時には道路上に水たまりができやすくなります。
水たまりには深さが不明であり、タイヤが抜けずに車が停止する可能性もあるため、避けるようにしましょう。

ヘッドライトの使用:
雨の日は視界が悪く、他のドライバーや歩行者から見つけにくいことがあります。
ヘッドライトをつけて自分の存在を明示し、早めの対応を促しましょう。

ブレーキの使用:
雨天時にはブレーキを突然強く踏むと、車がスキッド(滑走)する可能性があります。
ブレーキは徐々にかけるようにしましょう。ABS搭載車でも過信は禁物です。

保険書類や救急キットの確認:
万が一の事故に備えて、車に必要な書類や救急キットを常備しておきましょう。

予報のチェック:
出発前に天気予報をチェックし、特に福島県のような台風の影響を受けている地域では、
大雨や洪水警報が出ている場合は、運転を控えるようにしてください。ご英断を。

福島県をはじめ、雨の影響を受ける地域では、安全運転を心掛け、事故防止に努めましょう。


WQJ5Ts4b6gHy.jpg