大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

2023年7月アンケートプログレスリポート(伊達・福島)

2023年08月08日

7月アンケートプログレスリポート

お客様各位

慣れない運転操作は不安と恐怖感を伴い、緊張のなか、限られた教習の時間で全てを理解することは難しい事です。
そのため、北部日本自動車学校のスタッフ全員が教習内容を確実に理解していただくことに力を注いでいます。
教習に関する質問はもちろん、指導内容の違和感など、どんな些細な事でも遠慮なく指導員、スタッフにお尋ねください。

お客様からのご意見やご不満については、受付窓口やeメール、教習所内のQRコード型ご意見箱からお寄せいただけます。
いただいたご意見は私たちの改善の原動力として、然るべき部署が適切な対応させていただきますので、安心してご利用ください。


卒業までのご意見、ご感想について

7月の教習を終えたお客様からは、以下のようなご感想を頂戴しました。

〇 「個々での操作の方法、少し違いがあって戸惑った。」について
この度は指導方法で教習中に不安な想いをさせてしまいました事にお詫びいたします。

本件に関しまして、常に変化する交通環境の中では安全運転に統一された最適解は無く、様々な知識と技術による臨機応援な対応が求められます。
指導内容や方法については職員同士で共有しながら教習を行っていますが、上記のように類似した状況にも多くの違いと様々な解決のアプローチが存在します。
安全運転の意識づけは同じとはいえ、指導内容に戸惑いや違和感がありましたら遠慮なく担当指導員や他のスタッフなどにご質問ください。 
十分にご理解いただくための一助となるよう、出来得る限りのサポートをさせていただきます。 

〇 「土日が隔週休みなのが残念でした。」について
お客様のご意見、大切に受け止めます。
土曜、あるいは日曜日の定休日についてのご不満、お聞かせいただきありがとうございます。
私たちの業界は確かに、週末の営業が一般的であると認識しております。
しかしながら、弊社ではスタッフの労働環境を大切にし、その健康と満足度も第一に考えています。
だからこそ、隔週で日曜日を休みに設定しています。(土曜日は年間を通じて殆ど営業しております。)
一見するとお客様にとっては不便かもしれませんが、これによりスタッフは十分な休息を得ることができ、それが結果的にはより良いサービス提供につながると考えています。
休みが明確になることで、スタッフのモチベーションも維持され、私たちのサービスレベルを一貫して高めることが可能となります。
また、一部のお客様は週末にご利用いただけないことが残念な事態であると感じていただくかもしれませんが、その一方で、平日に余裕を持ってご利用いただくお客様もおられます。
私たちの営業日は、全てのお客様のニーズを満たすことは難しいかもしれませんが、可能な限り多くのお客様にとって快適な環境を提供することを目指しています。
今後とも私たちのサービスをよろしくお願い申し上げます。

また何かご要望やご意見がございましたら、どんなことでもお気軽にお伝えください。


今夏は、例年にない危険な暑さと不安定な天候で健康上、運転時ともに過去に経験が無いような事態が相次いでいます。

熱中症は症状が現れたり、それを自覚できた時点では相当に危険な状態であるとも言われていますので、
万全の対策を講じ、時には無理をせず予定を変更する心のゆとりと勇気を持って過ごしてください。

運転も同様に、ゲリラ豪雨や激しい雷雨、竜巻発生の予報が出ている際は『気を付けて運転する』だけでなく、敢えて外出を控えると言う選択肢を常に意識してください。
豊かな知識と経験、卓越した運転技術を以てしても、驚異的な自然の力に対して完全に対応する事はできません。
楽観や過信を捨て、冷静に、時には不合理な選択を取る事も安全運転には必要です。

北部日本自動車学校では、お客様の安全運転スキル向上をサポートする態勢を整え、全力で応援しています!
少しの疑問や苦手意識の克服に関する質問など、何でもご相談ください!


○在校中のお客様へ

私たちは、相互の誤解を解消し、教習内容を確実に理解していただく努力を続けます。

教習中の指導員へのご質問はもちろん、スタッフ対応に関するご不満や不安に思われていること他、
どんな些細なものでも受付窓口や北部ご意見箱をご活用ください。

また、ご意見や苦情が教習中や検定に不利益をもたらすことは絶対にありません。
どのような内容でも遠慮なくご提出ください。

検定は道路交通法に基づいた技能試験です。