2023年5月 アンケートプログレスリポート(伊達市・福島市)
2023年06月07日
5月アンケートプログレスリポート
卒業までのご意見、ご感想について
この度は、貴重なご意見と感謝のメッセージをいただき、誠にありがとうございます。
これらは、私共の取組みが皆様にとって有意義であったと再認識できる貴重なフィードバックです。
これからの活動への大いなる励みとさせていただきます。
【教習へのご意見について】
この度いただいたご意見の中から、下記への取り組みについてご報告します。
○【ため息をつかれると、やりにくい場面がありました】への回答
当校指導員の教習中の態度で不愉快な思いをされた方へ、お詫び申し上げます。
マンツーマン指導の状況下にあって、相手を委縮させたり、場の雰囲気を悪くするような行為はあってはなりません。
どのような状況下で生じた事案かを調査し、改善させていただきます。
お客様に寄り添い、快適な教習をご提供できるよう、引き続き全スタッフへ指導してまいります。
〇教習全般【指導員によって差が大きい。なかには困惑し不愉快にさせられる】への回答
先のご意見と同様に、教習中のお客様を不快にさせる事や、
定められた内容がお伝えできずにいる事はあってはならないものです。
指導員に対し判り辛い点や聞き取れない部分の確認だけでなく、ため息のように明らかな不適切行為のご指摘によって、
お客様が教習中に不利益を被ることは決してございませんので、お気づきの点は遠慮なくお知らせください。
〇【ここを選んだことを後悔している】について
当教習所をお選びいただいたにも関わらず、後悔を感じてしまわれる程にご満足いただけない結果となってしまい、
誠に申し訳ございません。
私たちはいただいたご意見やご指摘をもとに、改善していく努力の現れとして、
至らぬ点についても余すことなくアンケート結果をを広く公開し、
スタッフ間で共有を図っておりますので、より具体的な内容でご指摘をいただけますと幸いです。
〇技能教習【わかりやすい人とわかりにくい人がいた】について
お客様の個性や適正に合わせ最適な伝え方を模索し、当校指導員は常に社内で検討、共有の場を設けております。
特に下記の三項目については常に実施目標として継続して取り組んでおります。
教習中はお客様のご納得行くまで遠慮なくご質問ください。
1.状況説明の強化
2.理解度の確認とフィードバック
3.一貫性のあるフレームワークの提供
皆さんのフィードバックは、我々が日々改善し、より良いサービスを提供するための貴重な資源です。
北部日本自動車学校は皆さんの声を大切にし、より良い教習所を目指して改善を続けます。
ご不明な点やご不満につきましては然るべき担当者、部署より適切な対応をとらせていただきますので、
遠慮なく受付窓口、北部ご意見箱をご活用ください。
○在校中のお客様へ
お客様とのコミュニケーション手段として、教習所内にご意見箱を設置しております。
また受付窓口の他、eメールでもご意見を承ります。
疑問点や苦情は在校中にお申し出いただきましたら、何らかの対応が可能ですので、
是非ともお名前と教習生番号を添えてご意見をお寄せください。
頂戴したご意見や苦情により、お客様が教習中に不利益を被ることは決してございませんので、
いかなる内容でも遠慮なくお寄せください。
検定は道路交通法に定められた技能試験です。