大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

春の車の運転で注意すべきこと(伊達市・福島市)

2023年04月17日

春の車の運転で注意すべきことは以下の通りです。

1.雪や氷の残りがあるかもしれないので、路面状況を確認してから運転することが重要です。
路面が濡れている場合も、タイヤのグリップ力が低下し、
制動距離が長くなることがあるので、スピードに注意して運転しましょう。

2.春先は曇りやすく、日差しも弱いため、視界が悪くなることがあります。
また、雨が降ることもあるので、ワイパーの確認や適切な点灯、
視界確保のためにウインドウの清掃をしっかりと行いましょう。

3.春先は温度の変化が激しいため、路面の凍結や霧など、
急な天候の変化に備えて、運転前に天気予報を確認することが大切です。

4.春先は花粉症の季節でもあります。
花粉症の症状が出ている場合は、車内にアレルギー対策のグッズを持ち込み
、症状が出ないように対策をしましょう。

5.春は交通量が増える季節でもあります。
特に、桜の名所や観光地などでは混雑が予想されます。
混雑時には、周囲の状況を常に注意して、危険を予測することが大切です。

春は、お出かけをしたくなりますね。
普段、車をあまり乗らない方は、バッテリー、タイヤの空気圧のチェックをお忘れなく。
自分ではできないという方は、車を買い求めたところでチェックしていただいてください。
ガソリンスタンドで給油の際にもチェックできます。

免許取りたての初心者ドライバーも多いので初心者マークを貼り付けた車や、
「わ」「れ」で始まるナンバーのレンタカーにも配慮して運転しましょう。
運転が曖昧だったり、遅かったりとイライラする原因となってしまい事故に繋がったり、
トラブルへと繋がったりする可能性もあります。
運転が危険そうな車両には出来る限り近寄ることはせず、
車間距離に気を付けて配慮しましょう。

これらの注意点を守り、安全運転に努めましょう。