大型・中型・準中型・普通・大型二輪・普通二輪・大型特殊・けん引・普通二種

What's New

当校の『運転チェックシート』とは?!

2023年03月08日

当校ではお客様の教習モチベーション向上のため、『運転チェックシート』を導入しています。

運転チェックシートは、教習生の教習進度を確認するためのものです。
これは、教習生が技能を習得するために必要な運転操作やルールなどを項目化しており、教習生がそれぞれの項目を習得したかどうかをチェックマークなどで記録します。

これにより、個々の教習進度が的確に把握でき、指導員は習得していない項目に対して適切な指導を行うことができます。


このチェックシートには、以下のようなメリットがあります。

・教習生の習得状況を明確に把握できる
チェックシートにより、教習生がそれぞれの項目を習得したかどうかが明確になります。
このため、指導員は教習生の習得状況を正確に把握することができ、必要な指導を行うことができます。

・効率的な指導が可能になる
チェックシートにより、教習生が習得していない項目については、指導員が改めて指導することができます。
このため、未習得項目に的を絞った指導で、限られた教習時間を有効活用することができます。

・学習成果を可視化できる
チェックシートにより、教習生が習得した項目を可視化することができます。
このため、教習生は自分自身の成長を把握しやすくなり、その達成感からモチベーションを維持することができます。

・教習生の自己評価が促進される
チェックシートにより、教習生が自分自身の教習進度を直感的に把握することができます。
このため、教習生は自己評価を行い、自分自身で学習の進捗を管理することができます。

以上のようなメリットがあり、このチェックシートで効率的で効果的な教習を可能にすることができます。
お客様ご自身でも活用してください。