フォークリフト・小型移動式クレーン・玉掛け 各種技能講習・車両系建設機械

お電話でのお申し込み・お問い合わせは 024-583-3331 受付時間 8:00?17:00(平日) 8:00?17:00(日・祝祭日 ※休校日を除きます)

お問い合わせ

What's New

除雪に必要な資格とは?冬に向けて準備!(福島・伊達・白石)

2023年11月24日

除雪に必要な資格とは?

除雪作業には、大型特殊車両や建設機械を使用することがあります。
そのため、除雪作業に必要な免許には、大型特殊車免許と車両系建設機械技能講習修了証の二つが挙げられます。

まず、大型特殊車免許は、大型特殊車両、除雪車を公道で「運転」するための免許です。
道路の除雪作業には、大型の除雪車を公道で使用することがあり、その「走行」にはこの免許が必要になります。
また作業現場において燃料補給のために車両を公道を「走行」する必要がある場合にはこの免許が必要になります。
この免許を取得するには、条件を満たし、自動車学校で適切な教習や検定試験を受け合格する必要があります。
この免許は、公道を「走行」するための免許で、除雪作業車両で「除雪作業」をするための免許ではありません。

次に、車両系建設機械技能講習修了証は、建設機械を「操作」し「作業」するための技能講習修了証です。
除雪作業には、除雪車や建設機械を使用することがあり、その場合にはこの修了証が必要になります。
この講習修了証を取得するには、講習を受け、適切な試験に合格する必要があります。

以上のように、除雪作業に必要な資格には、大型特殊車免許と車両系建設機械技能講習修了証の二つが必要となります。
これらの免許や修了証を取得することで、安全かつ効率的な除雪作業を行うことができます。


北部日本自動車学校で大特免許、大型免許も取り扱っております。
大特、大型免許どちらかを取得後ですと、車両系建設機械免許の講習日数が短縮されます。
そのぶん料金も安価になりますので、ご検討の際にはお含みおきください。

  • 大型特殊免許を取得すればホイールローダー操作がJOUZになるぞ!震え上がるほどの感動教習はこちら
  • 運転免許ローンのご案内 詳しく見る
  • 学校の周りのおいしいお店 詳しく見る